2児のパパ、育休とりました。

1ヶ月の育休所得をまとめてみました

男性の育休取得についてどう思うか。取得前に思っていたこと

ムスメが産まれてから職場の同僚や上司などから「育休とらないの?」的な声掛けをちらほらされるようになりました。

マッマからも育休取れないのか?的なことも言われました。

でもこのときの自分には育休取得のつもりはありませんでした。

今回は育休取得前の「男性の育休取得に対する自分の考え」をまとめてみました。

 

①世間の認知度は上がっている(気がする)

本当に気がする程度(笑)テレビや本で紹介されているのをたまに見かけていましたが、見出しに目が行く程度。

自分も子供が産まれて同じ立場なのに自分とは違う立場の話題と思っていました。

②職場で過去に誰も男性育休取得者がいないことへの抵抗

職場で男性の育休取得の前例がなく、自分が育休取得第1号でした。

そのため職場の上司や先輩への負い目「自分の時は違ったのに・・・」とか思われるんでないかと意識してしまいました。

③長期間仕事を休んでしまうことへの抵抗

常に人員不足な職場で育休により休んでしまうことで負担をかけてしまうことへの抵抗、

またこれまで休むことなく仕事を続けてきた自分にはどこかさぼっているというような感覚がどうしてもありました。

まとめてみて

①まじめに仕事をしている。

②周囲からの目を気にしている。

と思いました。周囲からの目を気にしすぎるからまじめに仕事をしてしまうとも言えます。

またこんな性格もあり職場で育休の相談をしにくい、できないと感じていたんだと思います。

 

ですが、そんな自分に上司から育休取得についての話がくることになります。